2020/02/28

2020年02月

        

2020うな研役員会♪

category - 未分類
2020/ 02/ 28
                 

先日、うな研の今年のスケジュールやその他諸々を決めるために岐阜県関市のメンバー宅に集まって役員会を開きました。 
役員会とは言え、そこはうな研。
食い物には拘ります。
私は昼飯担当だったので、今回は特製ハンバーガーを作りました。
ファーストフードのイメージが強いハンバーガーですが、ちゃんと作ればちゃんと美味しく、栄養のバランスにも優れた完全色です。
用意したバージョンは二種。
先ずは挽肉を作ります。
ミンサーで牛すね肉とサーロインの部分を1対1の割合で粗挽きにします。
玉ねぎやパン粉などの繋ぎは一切使わず、黒コショウと塩のみで練り上げます。

S__6414416.jpg
これを鉄板で焼き、最近燻製作りに凝ってるぶんやさん持参の特性ベーコンとチェダーチーズを挟んだ「ベーコンエッグバーガー」の完成です。
もう一品は、先の挽肉に、特性ベーコンを粗挽きにしたものを1対1で混ぜたものをパテにした50:50.
アメリカで人気のあるバージョンです。2708 (2)
これと生のパイナップルの輪切りをソテーしたものをと一緒に挟んだ「アロハ」
どちらも絶品でした。

晩飯はうなぼうずさんが早朝から丹後の久美浜まで車を飛ばして仕入れてきた活けの松葉ガニ。
蟹しゃぶと蟹すきでいただきました。

S__6414435 - コピー
〆の雑炊まで平らげたときには腹パンパン・・・
あ、ちゃんと役員会もやりましたよ。(^^♪

            
スポンサーサイト



            
                                  
        

もう一度乗ってみたいオートバイ

category - オートバイ
2020/ 02/ 26
                 
16歳でオートバイの免許を取って、それ以来何台のオートバイに乗ってきたんやろ?
レースや仕事で乗ったものまで含めたらものすごい数になるんやろな。
今回はそんなオートバイの中で、自分の名義で所有したナンバー付きのオートバイの中から、もう一度乗ってみたいと思う物を何台か紹介します。
画像はネット上でパクってきたものです。(^O^)

イメージ 1
1973年型カワサキF11、一般的には250TRですね。
2サイクルピストンリードバルブで、0-100kmは友人のCB500よりも速かったですね。
このオートバイで自分のライディングの基礎の部分が出来たと思っています。

イメージ 2
1975年型カワサキ750RS、いわゆるZⅡですね。
コーナーでオーバーステア気味に頭が入り、それに合わせてリヤをスライドさせて逆ハン気味にコーナーを立ち上がる感覚がサイコーでした。

イメージ 3
1978年型スズキGS750
ヨシムラの850ccキットやハイカムを組んでかなり改造しました。
初レースもこの車でした。

イメージ 4
1980年型ヤマハRZ250  輸出名RD250LC
80年代から90年代のバイクブームの火付け役となった名車中の名車。 
今もプレミアがつくほどの人気車です。

イメージ 5
1983年型ヤマハDT200R 37F
2台乗り継ぎました。
軽くて速くて、エンデューロレースから獣道アタックまで大活躍してくれました。

イメージ 6
1988年型ヤマハTDR250
デュアルパーパスの車体にTZR250のパラレルツインエンジンを積んだ、実にヤタケチなモデル。
こんなアホなオートバイは二度と出んでしょう。
とにかく乗ってて楽しかった。
なんやかんやで三台所有しました。

イメージ 7
1995年型ヤマハTRX850
パリダカ用のteneleから発展した850cc270度クランクのツインエンジンを搭載。
不等間爆発によるリヤタイヤが路面をかきむしるようなトラクションがサイコーでした。
しなやかなスチール製トラスフレームと軽い車体で、リッタースポーツを追い回す楽しさは忘れられません。

これら以外にも多くのオートバイに乗りました。
もちろんその中にはこれらよりも総合的には優れたものもたくさんあるのですが、「面白さ」といった点、そしてもう一度乗ってみたいとなると今回の7台ですね。